金融、経済のお話

【2020年8月現在】貧乏投資家がほぼほったらかしの資産運用をした結果、今ではこんな成績になっていた!

Pocket

どうも、お久しぶりです、さびやんでございます。

突然興が乗ったので、ブログを更新してみようかと思いました。

 

以前更新した時は4月だったので、およそ4か月ぶりぐらいになりますね。

その間も、ひたすらにほぼほったらかし資産運用を続けておりました。

久しぶりに更新するということで、今現在の資産運用状況をまとめてみたいなと思います~

現在続けている資産運用をまとめてみるとこの4つになった

現在僕が続けている資産運用は次の4つです。

■ 投資信託

■ 米国株(ETF含む

■ 日本株

■ 為替

そもそも僕は極度のめんどくさがりやなもんで、以前設定した状態でずっと買い続けているのです。

果たしてそれは良いのか悪いのか笑

手抜き工事ってこういうことを言うんですね(ダメな奴

 

さてさて、そんな4つの投資商品の中を、もう少し詳しくまとめてみようかなと。

① 今現在も買い付けている投資信託はこちらを見るべし!

現在僕が買い付けている投資信託は楽天証券で4つ、SBI証券で1つあります。

ざっくり箇条書きで行きますよ。

ででん!

■ SBI証券にて買い付けている銘柄

・キャピタルーベトナム成長株インカムファンド:8717口

■ 楽天証券にて買い付けている銘柄

・eMAXIS Slim米国株式(S&P500):12613口

・ニッセイTOPIXインデックスファンド:5742口

・たわらノーロード先進国株式:4634口

・SBI・新興国株式インデックス・ファンド(雪だるま(新興国株式)):6536口

すでにタイピングがめんどくさいですがなんとか打ち込んでやりましたよ。

 

やってやりましたよ姐さん。

② 今現在も買い付けている日本株はこちらを見るべし!

どんどん行きます。

つづきましてー、日本株ーー

■ SBIネオモバイル証券にて買い付けている銘柄

・双日:30株

・レンゴー:1株

・住友化学:3株

・丸紅:9株

日本株は文字数が少なくて助かるっ

③ 今現在も買い付けている米国株式はこちらを見るべし!

続けて我らがUSA!USA!

■ SBI証券にて買い付けている銘柄

・iシェアーズMSCIシンガポールETF:7株

・iシェアーズコア 米国高配当株ETF:2株

・ファイザー:1株

・PPLコーポレーション:6株

・AT&T:7株

■ マネックス証券にて買い付けている銘柄

・HEAR:1株

・OCSL:2株

・ARAY:1株

・GNCIQ:2株

■ OneTapBuyにて買い付けている銘柄

・VISA:1株ぐらい

OneTapBuyで買ってるVISAは金額単位で買ってるので、やっと最近1株になったような感じですな。

ひたすら買い続けてるのが功を奏した感じ?

少額だけど…

④ 今現在も買い付けている通貨ペアはこちらを見るべし!

最後に、なんか惰性で買い続けている通貨ペアをご紹介。

この商品選択に未来が見えない気がしますが、少額だし良いかって放置した結果がこの様です。

毎月2000円しか入れていないのに、3万円以上買い付けている事実…

■ SBIFXトレードにて買い付けている通貨ペア

・トルコリラ円:1017.34トルコリラ

・南アランド円:1205.87南アランド

やめられない止まらない~(ダメな例

 

以上、この4つが今現在でも僕が買い続けている(一部保有してるだけだけど)銘柄たちでした!

これからの資産運用をどうしようか考えてみる

現在の僕の手持ち資産がこんな状態ってのが把握できましたね。

 

それぞれの投資資産にどれぐらい資金を投資してるかは書きませんでしたが、資産残高としては20万円を超えております。

微々たる収入しかない貧乏投資家なのにも関わらず、コツコツコツコツお金を投じて行ったおかげか、こうして増えてきたのは本当に嬉しいことですな~

 

そのうえで、これからの自分の運用戦略について考えてみたいと思います。

■ つみたてFXの運用をいい加減辞めたい

さて、これを受けてこれからどうしていこうかという話ですが、個人的にはSBIFXで惰性で続けているつみたてFXは止めたい気持ちがめちゃんこあります笑

むしろすぐにでも止めたい気持ちがありますが、折角ここまで続けてるんだから…というしょーもない気持ちもあります。

しばし考えてみようと思いますわ…

 

んでその浮いたお金で米ドルの積立てを再開し、その資金を米国株に投資する流れにして行けたらいいなって思います。

■ マネックス証券で保有だけしている銘柄を全て決済したい

マネックス証券で持っているぼろ株もどこかで何とかしたいなと。

なんかHEARという銘柄だけやたらと上昇していて、他のぼろ株と差し引きしてもプラスになってるんですよね。

そろそろ爆破してもいいのかも

■ 日本株をもう少し広く浅く買ってみたい

最近ちょっと手動で別な銘柄を買ってみたりしてます。

以前は双日と丸紅をただひたすら買い続けていましたが、リスク分散という意味では、銘柄が偏り過ぎているのってどうなのと思うわけですよ。

 

そこで次の二つの銘柄をちょっと買ってみました。

ひとつ目は段ボールを作っている会社のレンゴー、そしてもうひとつ目は配当利回りが高い住友化学。

 

じゃあなんでその二つの銘柄に投資をし始めたか疑問に思われるかと思うのですが、レンゴーには理由はありますが、住友化学には特にない笑

なんなら住友化学に至っては何故か定期買い付けをしてみてる始末です。

 

レンゴーを買い始めた理由は、それはこれからの時流を読んでのことです。

段ボールの需要って、ここからさらに飛躍的に増えていくかなと思っています。

それはひとえにネットショッピングが加速し、その過程で梱包資材の需要が高まっていくと予想ができるからですね。

 

とすると、梱包素材最大手のレンゴーが、より売り上げを伸ばしやすいかなと思うのです。

まぁその業界全体が…って話ですけども。

 

ま、脱段ボール素材!ってなってくると話は別ですが、そうは言っても梱包素材として段ボールはもはや必須であります。

野球にバットが必要なように、梱包資材には段ボールが欠かせません。

 

そう考えると、よっぽどの技術革新が起きない限りは、団ポールを使った梱包は永遠になくなることはないかなと思っています。

確かにこの企業の配当はそんなに高くないですが、そういった理由から、余剰資金が出来たら適時買ってみてもいいかなって思ってます。

 

ということで、こういった感じでもっと様々な業種の日本株を、広く買い集めていけたらなと思います。

理想は10銘柄程度まで広げてみたいなと。

 

妄想力に磨きをかけて、将来の動きを考えていきたいなと思います。

…財務状況を全く見ていないのはご愛敬ww

おわりに

久しぶりに更新した今回の記事ですが、とりあえずの僕の現在の運用状況を載せてみました。

誰も何も得しない、そんな記事だったかと思いますが、気にしないことにします。

 

何かを気にしていたら、何も始められないですもんね。

 

ということで、まだまだ投資生活は続きます。

さてはてこれからどうなることやら。

この更新をきっかけに、またブログの更新を再開して行こうかなぁって思ったりします。

 

おわり

 

さび

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-金融、経済のお話
-

© 2021 さびラボ Powered by AFFINGER5